スキンのバインドと仕上げ 

01. 顔のパーツ全てをグループ化して、身体とパーツを分けます。
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02. 親骨、身体グループの順にCtrlキーを押しながら選択します。
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03. スムースバインドオプションを開き、パラメータを図のように変更しスキンのバインドをクリックします。
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04. 最終頂点を選択すると、パーツが紫ラインに変わるので、そのパーツをshiftキーを押しながら選択してインフルエンスの削除を実行します。
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05. 全ての最終頂点を同様に行います。
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06. 頭を動かしても顔パーツは動きません。そこで、顔パーツ、頭頂点の順に選択してペアレント化すれば、顔パーツは頭と同じ動きをします。
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07. 腕を上げると形状は変形します。変形個所を修正します。オブジェクトを選択してスキンウエイトペイントツールを実行します。
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08. 胸のインフルエンスを選択して脇を白でペイントします。
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09. 変形パーツが修正されました。
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10. その他も、同様に修正します。
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11. 選択用ガイドラインカーブのCVを選び、見やすい場所サイズを変更して完成です。
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2012/09/30 Sun. 20:17 [edit]

Category: モデリング

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